日本ちゃんねる移転のお知らせ
日本ちゃんねるは
2011/12/09 LivedoorBlogに移転となります。

相互リンク先のブログ様はリンクの変更・RSSの変更をお願いします。
移転先
URL:http://nihonch.doorblog.jp/
RSS:http://nihonch.doorblog.jp/index.rdf

弱小零細ブログですが今後ともよろしくお願いします

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP問題

【TPP交渉】 日本のTPP参加、米国側から出た「反対」の声 この機会に出遅れたら、貿易立国としては命取りに

1: うしうしタイフーンφ ★ :2011/11/03(木) 03:01:46.45 ID:???0

★日本のTPP参加、米側から出た「反対」の声  編集委員 中山淳史

 野田佳彦首相が来週にも環太平洋経済連携協定(TPP)に対する日本の姿勢を表明する。「参加」となれば、対中戦略上、日本を必要と考える米国は歓迎するだろう。だが、米国にも産業によっては日本の存在をうとましく感じる勢力もあるようだ。代表的なのが自動車業界である。

 猛暑の8月。TPPについて、日米の政府・企業関係者による意見交換会がワシントンであった。米側の出席者はTPPの推進に積極的な企業などで構成する「TPPコアリション」。日本側は経済産業省やトヨタ自動車など大手企業関係者からなる代表団だった。

■日本の自動車市場、閉鎖性変わらずと指摘

 出席したある企業関係者はこう語る。「推進に向け、友好的な雰囲気かと思ったら、米側から異論が出た。日本の自動車市場は閉鎖的で、そうした状態が続く以上はTPPに参加すべきではない、と主張していた」という。 異論を唱えたのは米国の自動車業界団体「米自動車政策協議会(AAPC)」のマット・ブラント専務理事。元ミズーリ州知事で、最近になって会員の米自動車メーカーがスカウトしたという論客だ。

 ブラント氏が言うには、「日米自動車合意から15年もたつが、日本市場では米国車のシェアが上がっていない。日本はいまだに閉鎖的であり、TPPのルールづくりに参加したら一段と不均衡を生む結果になる」 まずは、米国や豪州、シンガポールなど、すでに加盟している9カ国が話し合ってルールを決定し、「日本はそれに従ってTPPに参加すればいい」との主張らしい。

 AAPCはオバマ政権にもこう訴え、日本参加への反対を呼び掛けているという。ただ、大統領は今のところ自動車業界とは一線を画す。自動車問題ではすでにゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの法的整理に際し6兆円もつぎ込んでいる。米国には問題を抱えた業種はほかにも多く、それらを支援するにはTPPを広げていかないといけない、というのが現在の考え方だ。

日経新聞
http://www.nikkei.com/biz/editorial/article/g=96958A9C93819499E2E3E2E2828DE2E3E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E2E7E2E6E0E2E3E3E2E0E1E0

続く



2chURL:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320256906/

2: うしうしタイフーンφ ★ :2011/11/03(木) 03:01:55.07 ID:???0

続きは>>2-4

 とはいえ、全く相手にしていないかと言えば、「そうは言い切れない」と日本の自動車業界関係者は慎重にみる。
「米国では失業率がいっこうに改善されず、来年は大統領選挙の年でもある」。タイミングは微妙である。

 実は昨年、自由貿易協定(FTA)を巡り米国との合意を急いでいた韓国は、
最後までもめていた自動車問題で大幅に譲歩させられたことは、あまり知られていない。

■米自動車業界の意向を飲まされた韓国の教訓

 米韓FTAが発効してもすぐには関税率が下がらない。
乗用車は韓国側が主張した「関税の即時撤廃」が「5年後撤廃」になり、
商用車については「米側は10年目に撤廃。韓国側は現行10%の関税を即時撤廃」にまで押し戻された。

 しかも、米側には「自動車に限定したセーフガード(緊急輸入制限)条項」が付いた。
米国車に対し韓国国内で協定違反があった場合、「米側は韓国メーカーに関税を2億ドル課することができる」決まりもある。
これらを米政府に働きかけ、合意に持ち込ませたのはAAPCだった。

 日本車は韓国車より米国内での販売台数が多く、AAPCはより厳しい制限を設けるよう求める懸念がある。
だとすれば、TPPに参加するならルールづくりから日本は加わり、米側と直接交渉していく必要がある。
TPPとは言っても、実質的には日米間に存在する関税を撤廃できるかどうかが、
日本の自動車メーカーにとっては将来の競争力を左右する重大な問題である。

 欧州連合(EU)とのFTA交渉が並行して進み始めてもいる。
自由貿易といいながら、EUも自動車には細かい注文を付けてきたのが韓国との交渉からは浮き彫りになった。

 日本は韓国が米・EUとの間で実現できなかったことを検証し、これから始まる交渉では
より有利な条件を引き出すことを心がけていくべきだ。
この機会に出遅れたらそれこそ、貿易立国としては命取りになってしまう。

日経新聞
http://www.nikkei.com/biz/editorial/article/g=96958A9C93819499E2E3E2E2828DE2E3E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;df=2;p=9694E2E7E2E6E0E2E3E3E2E0E1E0

3: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:02:34.78 ID:Mde9OC2Q0

参加しません

4: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:03:22.49 ID:hcr3M0ca0

だからいらんと言うに
押したり引いたりマスコミは忙しいな

5: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:04:34.27 ID:rUF6vVzr0

参加したら日本はもっと貧乏国になる

6: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:05:20.86 ID:LpGSFjn40

自動車市場の閉鎖性?
そういうのは質のいい車開発してからいえよ
糞だから誰も買わないんだろww

228: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 04:53:27.53 ID:liGytKCj0

>>6
そのとーり

515: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 07:46:07.10 ID:GRQgBbrP0

>>6
だな。

同じクラスの車が200万だったら間違いなく日本車にするわ。
欧州車ならちょっと悩むけど。

7: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:06:07.20 ID:yvO5X4IE0

反対の声と言うか、非関税障壁として徹底的に叩くぜってことだろ

12: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:08:07.12 ID:l8wEjIS/0

日本の市場はアメ車に閉鎖的と言うが、
そりゃあんな燃費の悪い上に高い車なぞ日本で売れる訳が無かろう

274: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 05:25:14.82 ID:eNq9Fs/o0

>>12
安くなってもあのデザインでは嫌です。恥ずかしい。
外車を買うならヨーロッパ車、ドイツ車が良い。

750: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 09:34:03.92 ID:/yDU0VReO

>>12
道路や駐車場が狭いのが非関税障壁なので、日本政府を告訴します。

13: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:08:08.66 ID:WLFzepTe0

もうルール作りには参加できないから。

15: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:08:23.41 ID:ZVs1/jqu0

日本の交通ルールも米国産の自動車輸出の貿易障壁で米国仕様に変更されるのか

19: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:09:59.50 ID:ehUCFZx00

日経()

23: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:11:31.19 ID:pb2HPTwU0

マスコミは「このビッグウェーブに乗るしかない!」と言う馬鹿ノリが好きだな。
お祭り好きなだけなんだろうが、日経とあろうものが、こんなミーハー記事しか書けないのであるならば経済専門新聞の看板を下ろすべきだな。

26: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:12:47.86 ID:wl+PalH70

アメ車なんていらねーよw
ドイツ車はそこそこ売れてるがアメ車はダメ
けどiphoneは売れてる
俺たちが欲しいからだ
アメリカは儲けたいならF22をさっさと売ればいい

100: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:46:30.78 ID:r/oQi0fEO

>>26
全くその通り
F22を100機2兆円で買ってやるのにな

28: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:13:07.49 ID:r7bCZyWb0

向こうが反対してるんだから
それで答えが出たろう
土下座して参加するのか?

29: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:14:35.50 ID:3euXmTRX0

まるで今鎖国でもしてるかのような言い方だけど
ちゃんと貿易してきてるから今の日本があるんでしょ。

それにTPPにアメリカ以外でどこか主要国があるの?
何に出遅れるのよ。どこが命取りになるのよ。

30: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:15:07.15 ID:YapeggFH0

米国車のシェアが上がっている国がどこにあるのか。
上がってないから経営危機を迎えたんだろうが。

35: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:17:45.59 ID:uGBYilas0

もうルール作りには参加できないじゃん
どこまでアホなの日経

36: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:19:29.09 ID:D3tPQMzi0

国を滅ぼすなら次の機会でも間に合うじゃない。

39: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:21:41.01 ID:nHHlUvlZ0

TPP参加表明しても、半年後にしか入れない
ルールが決まったころに参加になる

43: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:22:52.21 ID:yDfsIFpe0

賛成イコール売国奴、もしくは我が子に遺伝子組み換え食品を食わせてもいいやと思っている奴。

45: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:23:41.06 ID:ijp+p1VD0

「バスに乗り遅れるな」詐欺はもうお腹いっぱい。

46: 名無しさん@12周年 :2011/11/03(木) 03:23:57.64 ID:01mIWTVx0

はいはい、「この機会に出遅れたら…」は詐欺師がよく使う常套句。
オバマも死に体だから必死、と言うよりケツの穴小さすぎ。

政権も無能なんだから今はPTT議論に時間を割くより
「PTTは参加しない」に即決して、今は国内を立て直すことに集中すべき

オススメ記事
関連記事
Comment
1430
>この機会に出遅れたらそれこそ、貿易立国としては命取りになってしまう。

そもそも日本は貿易立国じゃねえだろ

1431
知れば知るほどメリットねえなあ

1432
日経の糞っぷりに呆れる
今に始まったことじゃないにしろ

1433
少なくとも日本における米国車の値段が米国内価格の1.5~2倍である時点で閉鎖性以前の問題。
関税掛かってないし、環境性能による消費者傾向は定価と別問題。
売れないなら売れるまで安くしてから文句を言えっつーの。

1434
安くしたところでサービス改善しないかぎり無理、部品一つ取り寄せるのに1週間~1ヵ月かかるってどんな後進国だっつの。これが日本車だと修理にだして終えるまで1週間もかからない。比べることすらあほらしいサービスの差を改善しろアメ。

1435
自民もTPPは真っ二つに割れてるんだけどね。
野党だから気楽に表面化させずに済んでる。
だからTPPで民主たたきをするのは自民工作員
これまでの自民政権ずっとTPPもどきやってきてただ
一方、枝野大臣、TPP参加へ強い意欲 「強い農業をつくらなくてはいけない」
枝野大臣に電話か手紙を送れ
推進派の仙谷や野田、民主・輿石幹事長・自民党の中川秀直、
鹿野農水相、野田首相、前原、民主執行部に反対いけんを

こいつらにいけんを。

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
その他新着記事
カテゴリ
アクセスランキング
リンク
検索フォーム
UUカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
Twitter About Mail Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。