日本ちゃんねる移転のお知らせ
日本ちゃんねるは
2011/12/09 LivedoorBlogに移転となります。

相互リンク先のブログ様はリンクの変更・RSSの変更をお願いします。
移転先
URL:http://nihonch.doorblog.jp/
RSS:http://nihonch.doorblog.jp/index.rdf

弱小零細ブログですが今後ともよろしくお願いします

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊・国防

【東日本大震災】三陸鉄道南リアス線再開へ道筋 陸上自衛隊、活動終了セレモニー

1: 春デブリφ ★ :2011/06/18(土) 17:06:56.84 ID:???0

★南リアス線再開へ道筋 陸自が活動終了セレモニー

 今月1日から三陸鉄道南リアス線のがれき撤去作業などに当たってきた陸上自衛隊第9師団は17日、大船渡市三陸町越喜来の甫嶺(ほれい)駅で活動終了セレモニーを開き、鉄道の再開と地域の復興を願った。

 同師団の関係者や三陸鉄道の望月正彦社長ら約30人が出席。畠山義仁第9施設大隊長が、「三鉄の希望作戦」と銘打ち、がれきや被害のあったレールの撤去などをしてきた同師団の活動を報告した。 望月社長は畠山大隊長に、同駅付近を走る列車の写真を記念品として贈呈。畠山大隊長からは、「三鉄の希望作戦」と書かれたステッカーを貼ったレールが贈られた。

 同師団は14日までの2週間、大船渡市、釜石市の南リアス線沿線で活動した。被害の大きかった唐丹駅や甫嶺駅、泊漁港周辺などで延べ2千人ほどが作業。被害を受けた約1・2キロ分のレールを撤去した。 畠山大隊長は「地域の復興を感じながら作業できた。鉄道の再開を期待する」と激励。望月社長は「地域のために活動していただいた隊員の皆さんに感謝したい。一日も早い復興に向けて力を尽くしたい」と決意を新たに語った。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110618_5
【写真=望月正彦三陸鉄道社長から感謝の記念品を受ける畠山義仁第9施設大隊長(左)】


2chURL:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1308384416/

3: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:07:56.09 ID:seG9SW+20

お疲れさまー
どうもありがとう。

4: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:10:39.44 ID:cbVf6XIW0

(´・ω・`)ゞ

5: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:12:26.62 ID:wiLmSrJI0

よくやった

8: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:18:57.79 ID:C4xt5rKe0

あれ、全部直すのか?
無駄だと思うぞ。

9: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:20:04.74 ID:mOXxqzHb0

そのまま潰してしまうという選択はなかったのかね
赤字続いてた上に施設が老朽化してたんでしょ?

11: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:27:32.74 ID:/q9fqomQ0

鉄道連隊復活すれば鉄路の復旧も出来るんじゃないか?

14: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:30:34.81 ID:W6UyFTov0

線路がなくなって廃線マニア涙目

16: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:31:39.49 ID:F44brA7S0

ご苦労様です

17: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:32:33.83 ID:/7nXA6eA0

本当に復活できるのか。

20: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:38:32.85 ID:Fr6WBKqxO

こんな歴史的大震災じゃなく、普通の台風とかだったら穏便に廃止にできたかもよ。

22: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:53:54.39 ID:u8hjBjtu0

そして東京都民は今日も箱詰めの電車に多額のお金(数百円でも海外から見たら高い)を
馬鹿みたいに東日本鉄道へ支払うのであった。

株主は知らぬ存ぜぬで、今回の被害も株価に全く反映されていません。


これでいいのか?

23: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 17:57:33.63 ID:tMIj4XbC0

並行して高規格道路作っているんだから廃線でもいいでしょ。
なぜ無駄金を投じてまで復旧するんだ?

25: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 18:03:22.30 ID:6U8gL0IM0

>>23
八戸線-北リアス線-山田線-南リアス線の連鎖廃止を恐れてるんだと思う。
実際、どれか1つでも復旧不可能となったら一蓮托生だろうし。
国道45号線の改良はちょっとずつ進んではいたけど地震でオジャン。バスだと始発に乗っても高校に間に合わないんだよ。

27: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 18:53:47.71 ID:FRpwLEKv0

>>25
あればいいのは当然だけど、
それを言ったらなんでもそうだろ

29: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 19:12:19.95 ID:6U8gL0IM0

>>27
綾里なんかは完全に孤島化しちまうんだぞ。鉄道頼みで道路の改良が進んでないから。
宅地の高台移転をある程度やってたお陰で被害を受けなかった住宅も多いのに。

26: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 18:43:19.17 ID:y6mM1ukO0

民主党の国会議員、自衛隊の活躍を見て「自衛隊を頭に乗らせるな」と
ほざいているそうな。日本国民はこいつら糞議員を駆逐せねばならんぞ。

30: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 19:27:04.66 ID:u5J/K9AF0

ドイツのように、路面電車車両が一般路線にも乗り入れるような規格に出来んのかね。
市街地では路面電車でたくさんの停留所にとまり、田舎では普通の軌道を
時速160km位で走るヤツ。

田舎と思って、首都圏の中古車両を時速60km程度でチンタラと運転させているのは
文明国の恥だろ。 どうせ、復興資金つぎ込むのなら、いいやつ作ったれ。

32: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 19:37:35.36 ID:vdgT1DSn0

>>30

いいねそれ。
どうせ新しい街づくりしなきゃならんだろから、そういう議論あってもいい。
部分的にMRTならフル規格の鉄道敷くより安いんだろう。
震災前に戻せばいいってもんじゃない。

41: 名無しさん@12周年 :2011/06/19(日) 12:36:07.00 ID:0C8DrAvX0

>>30
岐阜のことならもう廃止されたよ。

31: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 19:33:05.50 ID:VlGjeOUd0

旧軍なら鉄道工兵がいるから鉄道の復旧も出来たのに

35: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 21:15:06.57 ID:v+/W7tqW0

まず津波の来ないとこに街をつくって
それをつないだ鉄道にしないと無駄になる

37: 名無しさん@12周年 :2011/06/18(土) 22:59:09.84 ID:IgZqHWME0

同じ場所に復旧したら、また津波にやられると思います><

47: 名無しさん@12周年 :2011/06/20(月) 00:02:02.86 ID:Adg7F0MO0

全線高架化というか、築堤を堤防と兼用すればいい。

オススメ記事
関連記事
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
その他新着記事
カテゴリ
アクセスランキング
リンク
検索フォーム
UUカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
Twitter About Mail Admin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。