日本ちゃんねる移転のお知らせ
日本ちゃんねるは
2011/12/09 LivedoorBlogに移転となります。

相互リンク先のブログ様はリンクの変更・RSSの変更をお願いします。
移転先
URL:http://nihonch.doorblog.jp/
RSS:http://nihonch.doorblog.jp/index.rdf

弱小零細ブログですが今後ともよろしくお願いします

スポンサー広告



教科書問題

【神奈川】日本史の授業でハングル教えた女性教諭「韓国人に生まれたかった」 生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚

1: 春デブリφ ★ :2011/08/26(金) 20:19:37.32 ID:???0

★生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚 日本史「ハングル授業」に賛否両論

「韓流ごり押し」が問題化するなか、神奈川県立高校の教諭が日本史の授業でハングルを教えたり、校外学習で関東大震災時の朝鮮人虐殺の現場を計画していたことが明らかになった。
県教委は学校に対して、このような授業を行わないように指導したが、この指導に対しても賛否両論が県教委には寄せられている。
横浜市にある県立高校の地理歴史科の女性教諭が、2010年12月下旬の日本史の授業で生徒に自分の名刺をハングルで作らせるなどした。さらに、夏休みに行う夏季講習では、「関東大震災時の起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を企画し、参加者を募っていた。2011年8月25日に産経新聞が1面で報じ、問題が表面化した。

特に教諭の処分は行われていない

県教委では、「生徒や保護者、県民に疑義を持たれる行為」などとして、高校の校長を通じて指導したが、「問題が持ち込まれたのは高校教育指導課で、指導するのが役割だ」などとして、特に処分は行われていない。 県教委によると、8月上旬に県民から授業内容の問題点を指摘するメールが高校教育指導課に届いて発覚。メールの具体的な内容や、添付ファイルがあったかどうかについては明らかになっていない。

実はこの問題は、この高校の生徒が2ちゃんねるに書き込んだことがきっかけになっているようだ。8月6日には、 「高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習をさせてくるんだがこれって問題じゃないのかしかも校外学習では関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学」と書き込まれ、授業で配られたとみられるプリントの写真もアップロードされた。
http://www.j-cast.com/2011/08/26105482.html


■元ニューススレ【教育】
「韓流ドラマはやってたし」 女性教諭、日本史の授業でハングル教えたり、震災時の朝鮮人虐殺現場見学企画したり…横浜★5
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314281074/

2chURL:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314357577/

このエントリーをはてなブックマークに追加

教科書問題

【社会】「日本国の英雄を『射殺』と書いてどうする」 埼玉・上田知事が歴史公民教育で私見

1: かなえφ ★ :2011/08/16(火) 22:09:08.10 ID:???0

来春から使われる中学校の教科書が県内の教育委員会で選定作業の佳境を迎えていることに絡み、上田清司知事は16日の定例記者会見で、「間違っても『(初代首相の)伊藤博文射殺』などと書いている教科書を選んではいけない」などと述べ、歴史・公民教育についての私見を披露した。

上田知事は「諸外国での歴史教育とは、自国の歴史や事実関係は正しいと教え、国民に自信と誇りを持たせるものだ」と強調。その上で「日本は逆で、誇りを失い、自信をなくさせる教科書ばかりだ。しかし、そうでない教科書も出てきた。今まで日本の歴史と誇りを傷つけてきた教科書もましになっている」と述べた。

また、混乱を避けたいあまり、教育委員会が無難な内容の教科書を採択する傾向にあることについては「過去にいたノイジーマイノリティ(声高に主張する少数の人々)を目の当たりにしている方々は、時としてそういうのを恐れるきらいがある。事務方サイドの提案をそのまま受け入れて、自分の判断をしない教育委員もゼロではない」と苦言を呈した。

さらに「間違っても『伊藤博文射殺』と書いている教科書を選んではいけない。日本国の英雄を日本人自身が『射殺』と書いてどうする」と続けた。

一方、公民教科書については「制度がこうなっているという記述が多い。社会はかくあるべしということを、もう少し思い切って出していくことが大事ではないか。『私』より『公』の方が大事な場合があることを書かないといけない」との見解を述べた。

産経msnニュース 2011.8.16 19:44
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110816/stm11081619470005-n1.htm
▽「日本では誇りを失い、自信をなくさせる教科書ばかり」と従来の教科書を批判する上田清司知事
(画像)


2chURL:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313500148/

このエントリーをはてなブックマークに追加
その他新着記事
カテゴリ
アクセスランキング
リンク
検索フォーム
UUカウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
Twitter About Mail Admin
